2016 年08 月20 日
TOTO 手洗い器 L812の修理
自宅も前回リフォームから20数年たつとあちこち不具合がでてきます。大体水回りまわりだったりするのですが、今回はトイレの手洗い器の水が止まらなくなりました。
手洗い器はTOTOのデリシアL812とゆうタイプのものです。
丁度お盆休み前に不具合発生なので部品手配が休み明け。
部品が手に入ったので交換します。
ちなみに排水口にガムテープ貼っているのはビスの紛失防止のためです。
元栓を閉めてから作業開始です。
まずはハンドルを外す必要があるのですが、ハンドルの下に2か所イモねじで固定されちるので外します。
結構固着してたりするのでCRCか何かを使ったほうがいいかもです。
それにしても汚れてます・・・
外すとこんな感じです。
さらに自閉バルブユニットを外すとこんな感じです。
ここまで必要なものはプラスドライバーとスパナかウォータープライヤー程度でOKです。
実は事前にクエン酸洗浄してみました。
前回同様に止まらなかったときはこれで回復しましたが、今回は残念ながら回復せず。
(数年もったんで、とりあえず試す価値はあるかと)
ただ、ハンドルは綺麗になりました。
こちらた今回手配した自閉バルブユニットです。
TOTO TH698-2R 定価で約7000円程の部品です。
ちょっと高いですが、丸ごと交換すると3万はしますのでそれに比べると安いです。
取り寄せ部品ですが、通販サイトで3日ほどで届きました。
早速取り付けて
カバーをつけて
ハンドルをつけて
イモねじで固定すれば完成です。
一番大変なのはこのイモねじの取り外しですかね。
ドライバーのサイズが合ってないとなめてしまいそうです。
合わせて少し掃除して修理完了しました、
修理後はとってもハンドルが軽くなりました。
まだ部品提供しているTOTOに感謝ですね。
本体の部品図なども公開されているのでかなり参考になります。
結構ネットに情報もありますので、この程度の簡単な修理は自分でやってみると楽しいですよ。
投稿者:たかしー
at 17 :24| 日記
| コメント(2 )
| トラックバック(0 )
◆この記事へのトラックバックURL:
http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=223621◆この記事へのコメント:
◆コメント
初めまして。私のトイレもこの部品も交換したくて、ググりましたら、ここにたどり着きました。
教えていただきたいのですが、このユニット交換の時、なにか特殊工具とか必要でしょうか?一般的な工具で間に合うでしょうか?
こちらの技術レベルは給湯器の取り付け取外しは自分でできるレベルです。
投稿者: けん : at 2018 /09 /24 08 :38
◆コメント
本文にも書いてありますがとくに特殊な工具は不要です
モンキーレンチなどあったほうがよいかもしれません。
投稿者: たかし〜 : at 2018 /09 /27 07 :01